つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

好きなおやつ

今週のお題「好きなおやつ」

 今週のお題は好きなおやつということで、自分の定番のお菓子について紹介したい。

米菓子

ハッピーターン(亀田製菓):柿の種と人気を2分する亀田製菓の代表的な米菓子。カロリーが高いので食べすぎに注意が必要。

亀田製菓 ハッピーターン(10袋入り) 32g

歌舞伎揚(天乃屋):こちらもカロリーが高いので枚数を決めて食べないといけない。

天乃屋 歌舞伎揚 11枚×12個

黒豆せんべい(岩塚製菓):塩加減が絶妙で、食感もさくさくで煎餅の中ではかなりおいしい。

岩塚製菓 岩塚の黒豆せんべい 10枚×12個

チョコレート菓子

キットカット(ネスレ):チョコレート菓子の定番で、食べ過ぎないように基本的には1回1枚までに抑えている

ネスレ日本 キットカット ミニ オトナの甘さ 抹茶 13枚 ×12袋

メルティーキッス(明治):冬季限定のチョコレート菓子。チョコレートの味もあるが、くちどけの滑らかさもポイント

明治 メルティーキッスフルーティー濃いちご 56g ×5箱

マカデミアチョコレート(明治):ナッツ類のチョコレートが食べたくなったら迷わず選択する定番チョコ

明治 マカダミアチョコ 9粒×10個

スニッカーズチョコレート(マースジャパン):出先とかで昼を食べ損ねたときに、おやつぐらいの時間帯に食べる。カロリーが高いのでおやつというより食事の補助。

スニッカーズ スニッカーズピーナッツシングル 一本×12個

ポテト系スナック

じゃがりこ(カルビー):昔はポテトスナックといえばポテトチップスだったが、最近はこちらの方が多く食べるようになっている。

カルビー じゃがりこサラダLサイズ 72g×12個

じゃがビー(カルビー):フライドポテトをスナックにしたようなお菓子。じゃがりこと交互に同じぐらい食べている。

カルビー じゃがビー Jagabee バターしょうゆ味 40g × 12個

じゃがいも心地(湖池屋):カルビーの定番ポテチでもよいが、高級感があるポテトチップスもじゃがいも感があり、1袋の分量が少なめなのもよい。

湖池屋 じゃがいも心地 オホーツクの塩と岩塩の合わせ塩味 58g×12袋

アイス

エッセルスーパーカップ(明治):アイスの人気ランキングでは定番。味・量・コストのバランスがよい。

明治 エッセルスーパーカップ 超バニラ 200ml×24個

MOW(森永乳業):こちらも定番のアイスクリーム。バニラ感が強く、滑らかさがあるハーゲンダッツなどの高級アイスに近い

森永乳業 MOWバニラ 140ml×18個

BIGスイカバー(ロッテ):夏場になるとガリガリ君と同時に消費量が増えるアイス。氷菓子なのでアイスクリームほど量の割にはカロリーを気にしなくて(多少はあるが)よい。

ロッテ BIG スイカバー 新発売 125ml×25本

和菓子

安納芋羊羹(セブンイレブン): 通常の小倉羊羹ではなく安納芋ベースの羊羹。店舗に置いてあることが少ない。

https://7premium.jp/files_thumbnail/ada0d34496119a821e5b309a2a712e2510ab3813_4903040109022.jpg

豆大福(セブンイレブン): 値段も手ごろで比較的食べ応えがある。こちらはどの店舗でもよく見かける

https://7premium.jp/files_thumbnail/084e914ed38408c279d8d315d8d61b5b36257479_4903110144724.jpg