つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

今週のお題「運動不足」

今週のお題「運動不足」

今週のお題は運動不足ということで、最近の運動の状況(9月中旬以降)、夏場(8-9月)、緊急事態後(6-7月)、緊急事態中(4-6月)、コロナ前と比較してみる。

コロナ前

以下のように土日特に用事がなければ、無酸素/有酸素運動をしっかりやっていた。

・市営ジムで筋トレ(2-3h/週) ・ジョギング(1h-2h/週)または市営プールで水泳(1h)

緊急事態中(4-6月)

特に4月はどうなるかわからないので、外出も厳重警戒。筋トレ・ジョギングなしの代わりに散歩を毎日(在宅勤務のため)念入りに行う。

・散歩(マスク着用で1-2h/毎日)

緊急事態後(6-7月)

緊急事態中は散歩のみで体力が落ちたため、ジョギングを週2回程度で少しづつ再開

・ジョギング(1h程度x2/週)

夏場(8-9月)

いつもの年だと、夏場はジムと水泳でジョギングは行っていない。ジム・水泳とも施設は利用人数制限付きで再開しているが、感染者も多く利用制限もあるので特に何もしなかった。

最近(9月中旬以降)

気温が下がってきたのでジョギングだけ再開。夏場2か月近く何もしていなかったので、20分(3km)ぐらいから慣らして徐々に時間・距離を伸ばしている。

・ジョギング(30min~1h x2/週)

ジムやプールも行きたいが、もう少し感染状況が落ち着くことと利用制限がもう少し緩くなるまで様子を見るつもり。