つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

今週のお題「急に寒いやん」

今週のお題「急に寒いやん」

お題の通り、今週から急に冷えてきて特に昨日(10/30)の夕方は薄手の長袖と上着の組み合わせでも、風が強かったこともあり寒く感じた。

ここ数年は、10月の下旬まで半そでで大丈夫なこともあり、だいたい11月ぐらいに冬服の衣替えをしているので、寒いといっても平年と同じぐらいだと思う。

気象庁のHPで、東京の気温の推移とかを見てみると過去の気象データの検索で、グラフ表示を選択してみると

気象庁|過去の気象データ検索

"10月の気温の推移(気象庁HP)"
10月の気温の推移(気象庁HP)

10月中旬までは最高気温が20-25℃だったが、10月中旬以降は20℃を切る日も出てきており、最低気温10-15℃の間にある。

また平年との平均気温の比較は

気象庁|過去の地域平均気象データ検索

で調べると、今月に関しては概ね1℃以内なので平年と変わらない。

気象庁|7日ごとの値

ちなみに8月や9月は2~3℃近く平年より高い。

ここ1週間については、2週間気温予報で過去1週間の最高・最低気温と平年の比較もできて

2週間気温予報

例えば今日の2週間予報では(10/24-11/7)、最高気温についてはおおむね平年よりも1-2℃程度高く、

"最高気温の推移と平年比較"
最高気温の推移と平年比較

最低気温についてはほぼ1℃以内で平年並みのようだ。

"最低気温の推移と平年比較"
最低気温の推移と平年比較

以上のように10月中旬を境に、初夏のような温かさから急に平年の秋の気温に変わり、またここ1週間は最低気温が10℃に近づいてきため寒く感じるようになったといところだろうか。