つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

プライバシーエラーの対処、完結

以前記事で挙げたプライバシーエラーについて

atatat.hatenablog.com

上位の証明書が失効しているのが原因で、対策としてはFirefoxなど違うブラウザを試すというものだった。

ただ、プライバシーエラーが発生するページが増えてきたということと、特にマイクロソフト関連のページでもエラーが発生するようになった。

そこで、いろいろ調べていたら以下のページにたどり着いた。

answers.microsoft.com

対策としてはFor ISDB T.2.3.2をwindows10のユーザー証明書の管理で削除すればよいというもの。

Windows10の証明書の管理はプログラムとファイルの検索ウィンドウでcertmgr.mscで検索し、上の記事の通り信頼されたルート証明機関で「Baltimore CyberTrust Root」の2つのうちフレンドリ名が「FOR ISDB-T 2.3.2」を選択して右クリックから削除する。(何回も警告メッセージが出るので、本当に証明書が原因かよく調べる必要がある

community.cisco.com

状況的には間違いないと思いつつ、一抹の不安を抱えながらも削除して、今までプライバーエラーだったページにアクセスすると普通に閲覧できるようになっていた。 またMathJaxなどCDNがブロックされていた点も解消されて、正しく表示されるようになった。

一応今のところ何も問題ないので、ひとまずプライバシーエラーの対処は完結としたい。