つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

ロゴテスター

f:id:ATATAT:20210625183113p:plain:w600

Webデザイン関連の情報が豊富なコリスで、以下のロゴデザインをチェックするサイトの紹介があったので、試してみた。

coliss.com

logotester.thework.market

使い方は400x400pix以内のロゴ画像(pngまたはjpeg)をアップロードして"ANALYZE LOGO"ボタンをクリックするだけ。

評価項目としてはUniqueness, Scalability, Background tolerance, Colorsの4項目。Uniqunessは類似のものが他にないか、Scalabilityはfavicon, ロゴ, アプリアイコンとしてのイメージと適しているか、Background toleranceは背景色が変わってもロゴとして識別しやすいか、Colorsは色使いが適切かを評価している。

試しにTwitterのロゴをアップロードして解析してみると

"ロゴ評価"
ロゴ評価

Uniquenssが100%で類似するデザインのロゴなしという結果になった。

他にもfacebookやいいねボタンなどいろいろ試したが、基本的にすべてUniqueness 100%という結果になり、どうもオリジナリティの評価としてはまだまだ課題がありそう。

他のScalabilityやBackground toleranceは参考になるかもしれない。