つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

ブログデザイン備忘録 ~ はてなブログテーマの自作3

 前回はBoilerplateのscssファイルを変更して新しいブログテーマを作成する作業方法について紹介したが、今回はこれから新しいブログテーマ作成する上での方針についてまとめてみた。

atatat.hatenablog.com

デザイン

いまのブログデザインを踏襲する形を検討する。タイトル文字の配色、段落のデザイン、サイドバーのデザインなどデザインCSSに記述した内容を基にscssファイルを記述していく予定。

スマホ対応

レスポンシブデザインに対応し、PCは2カラム、スマホは1カラムの構成にする。

ダークモード対応

以前紹介したようにデザインCSS内のメディアクエリを用いて、ダークモード用のデザインを指定できるので、ダークモードに対応したテーマにする。

atatat.hatenablog.com

カスタマイズ性

基本的には配色はブログテーマに記述しておき、必要に応じてデザインCSS等に追記して使用する。コードを軽くするにはレイアウトだけ指定して配色指定しないテーマもあり得る(コード量は最低限になる)が、CSSを記述しないと使えないテーマとなってしまう。

その他機能

上に戻るボタン、グローバルメニューなどのCSSのみを記述しておき、所定のHTMLを追記することで機能するようにする。

少し時間がかかるかもしれないが、進捗あればブログ記事としてアップしていこうと思う。