つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「あったか~い」

今週のお題「あったか~い」ということで、少し前から飲むカレー缶が販売されていたので、最近少し寒くなったこともあって試してみた。

OpenCVの使い方18 ~ 画像勾配

今回はOpenCVを用いた画像勾配処理としてラプラシアンフィルタとソベルフィルタにについて紹介する。

geogebraによる幾何学~平行線の定理

今回は以前紹介したGeoGebraを使って平行線の幾何学の定理について確認をしてみた。

今週のお題「お気に入りの靴下」

今週のお題は「お気に入りの靴下」ということで、自分のお気に入りというよりもほぼ毎日使っているのが5本指ソックス。

gnuplotによるグラフ作成39~cubehelixカラーマップ

今回はgnuplotの3次元プロットで用いるカラーマップcubehelixについて紹介したい。

今週のお題「秋の歌」

今週のお題「赤いもの」ということで、これからの時期で映える赤いものについて挙げていきたい。

gnuplotによるグラフ作成38~多価関数のプロット

今回はgnuplotで複素関数をプロットする際に多価関数を正しくプロットする方法について紹介したい。

今週のお題「赤いもの」

今週のお題「赤いもの」ということで、これからの時期で映える赤いものについて挙げていきたい。

ブログデザイン備忘録 ~ メニューバー更新

今回は最近の記事のカテゴリーからブログのメニューバーを更新することにした。

ブログデザイン備忘録 ~ 翻訳回避機能の検証

今回は前回紹介したHTMLの翻訳回避機能をいくつかの翻訳サイトを使って検証した。