つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「サボる」

今週のお題「サボる」で、題材例だと「仕事・授業をサボってしてるこんなこと」「ついサボって達成できなかったこと」「わたしの取り組んでいるサボり防止策」など、サボるというとネガティブな印象だが、気分転換とか効率化という点で適度にサボることは必…

Texによる数式表現56~基本的な微分公式の活用5

Texによる数式表現方法としていくつかの基本的な微分公式から双曲線関数の微分公式の導出について紹介する。

今週のお題「やり込んだゲーム」

今週のお題「やり込んだゲーム」で最近はゲームはやっていないが、過去にやり込んだゲームを紹介したい。

OpenCVの使い方17 ~ モルフォロジー変換5

今回はOpenCVを用いてトップハット、ブラックハットを用いた画像処理の例にについて紹介する。

今週のお題「好きなスポーツ」

今週のお題「好きなスポーツ」で、個人的に見ていて面白いマイナーなスポーツ?について紹介したい。

OpenCVの使い方16 ~ モルフォロジー変換4

前回までのOpenCVによるモルフォロジー変換の応用としてOpening/Closing処理を用いた文書のノイズ処理について紹介する。

OpenCVの使い方15 ~ モルフォロジー変換3

前回に続いてOpening/Closing以外で`cv2.morphologyEx()`を用いて処理できるモルフォロジー変換について紹介する。

OpenCVの使い方14 ~ モルフォロジー変換2

前回に続いてはOpenCVを用いたモルフォロジー変換を適用する方法について紹介する。

今週のお題「自由研究」

今週のお題「自由研究」で、小学校の夏休みの宿題の定番。

OpenCVの使い方13 ~ モルフォロジー変換

今回はOpenCVを用いて膨張処理,収縮処理といったモルフォロジー変換を適用する方法について紹介する。

ブログデザイン備忘録 ~ Animistaの応用

今回はAnimistaを使って、過去に紹介したニューモフィックデザイン、文字のモーフィングを組み合わせたCSSアニメーションについて紹介する。

今週のお題「好きなアイス」

今週のお題「好きなアイス」ということで、通年でアイスは食べているが、この時期は一番消費量が多い。