つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TinkercadによるArduinoシミュレーション40 ~ センサ入力のメモリ書き込み

前回のArduinoの内蔵メモリ(EEPROM)へのデータの読み書きを応用して今回はセンサなどの外部入力値をEEPROMに書き込んで読み出す方法について紹介したい。

ブログデザイン備忘録~サーチコンソールCLS改善策

Googleのサーチコンソールのウェブに関する主な指標で、8月中頃からCLS に関する問題: 0.1 超(モバイル)というのは170件ほど突如として検出された。(前日までは0件)

ブログデザイン備忘録~破線ボーダー線のスタイル生成

今回はCSSのデザインで破線のボーダー線のスタイルを自由に設定できる方法があるので、それを紹介したい。

Texによる数式表現33~ルジャンドル多項式

今回は物理学などで使われるルジャンドル多項式のTeXによる数式表現について紹介する。

Google Colabでpython4 ~ pipインストール

今回はGoogle Colabで利用可能なモジュールを表示する方法と、新たにモジュールをインストールする方法について紹介したい。

gnuplotによるグラフ作成14~マルチプロット

以前複数プロットを1つのグラフに描画する方法について紹介していたが、今回は複数のグラフを並列に配置するマルチプロットについて紹介する。

ブログデザイン備忘録~canvasによる描画

今回からHTML5で新しく追加されたcanvasとjavascriptを用いてWeb上に描画を行う方法について紹介していきたい。

TinkercadによるArduinoシミュレーション39 ~ 内蔵メモリへの読み書き

今回はArduinoの内蔵メモリ(EEPROM)へのデータの書き込み・読み出しについて紹介する。EEPROMにデータを書き込んでおけば、電源を切っても初期化されず内容を保存することができる。

ブログデザイン備忘録~イベントハンドラ応用(入力判定)

今回はjavascript関数・イベントハンドラの応用としてユーザの入力を判定して結果を表示する、例えば計算ドリルのようなものを表示する方法について紹介したい。

スマホ熱中症

Yahooのトレンドにもなっていた"スマホ熱中症"。最初はスマホが原因で熱中症になることかと思ったが、スマホの温度が上昇して電源が落ちるなどの状況を指すようだ。

ねじの種類

ちょっとした組立家具や収容棚を組み立てたり、電子基板の取り付けなどねじを使って取り付ける機会は日常生活から業務まで多々あると思う。今回はよく使うねじ(またはボルト)に関して種類や使用法についてまとめてみた。

ブログデザイン備忘録~閲覧環境情報の取得

今回は閲覧環境の情報を取得するjavascript関数について紹介する。まだ文字列、配列、数学関数などあるが必要に応じて適宜紹介することにして、javascript関数の紹介としては今回で一度終わりにする。

gnuplotによるグラフ作成13~フィッティングの詳細

前回はgnuplotによるデータのフィッティングについて紹介したが、今回はフィッティングの設定、実行時に表示される情報およびフィッティングに用いるデータ選択について紹介する。

Google Colabでpython3 ~ TPUの利用

前回はGoogle ColabでGPUの使用方法について紹介したが、今回はもう一つのアクセラレータであるTPUの使用方法と効果について紹介する。

gnuplotによるグラフ作成12~フィッティング

前回はデータの補間線について紹介したが、今回はデータに対してある関数をフィッティングする方法を紹介する。実験データなどにある既知の工学的なモデル(関数)をフィッティングすることで、実験データがモデルに従うか、また得られる係数からどのような…

Texによる数式表現32~Z変換

今回はデジタル回路などで使われるZ変換のTeXによる数式表現について紹介する。

ブログデザイン備忘録~イメージ情報の取得

今回はページ内のイメージ(画像など)の情報を取得するjavascript関数やボタンなどを用いてイメージの表示切替などの制御する方法について紹介する。

Google Colabでpython2 ~ GPUの利用

前回ブラウザ上で実行できるPython環境として、Google Colaboratory (Colab)を紹介した。メリットの1つとしてGPUが使用できることを取り上げたが、今回はGoole Colab上でのGPUの使用方法と効果について紹介する。

gnuplotによるグラフ作成11~補間線の効果

前回の補間線の追加について紹介したが、補間手法の`unique`の効果が見えにくかったので、今回は同じX座標に2つの値があるようなデータを使って補間線の効果を確認してみたい。

夏うたで思い浮かぶ曲 2000年以後

前回に続いて2000年代と2010年代にリリースされた夏うたと聞いて思い浮かぶ曲を挙げていきたいと思う。

夏うたで思い浮かぶ曲 90s

前回に続いて90年代にリリースされた夏うたと聞いて思い浮かぶ曲を挙げていきたいと思う。学生時代に聴いていた曲が多く少し数が多くなってしまった。

夏うたで思い浮かぶ曲 80s

今週のお題は「夏うた」ということで、思い浮かぶ曲を挙げていきたいと思う。最近は、かつてのTUBEやサザンのように夏場に集中的に曲をリリースしてヒットさせているアーティストが少ないせいか、思いつくのが古い曲が多い。

TinkercadによるArduinoシミュレーション38 ~ チルトセンサ

今回はチルトセンサをスイッチとして利用して、Arduinoを用いて振動モーターの入り/切りを制御する例を紹介する。

ブログデザイン備忘録~Markdown編集で使えるはてな記法

ブログはMarkdwon編集モードで記述しているが、いくつかはてな記法も使えるのでMarkdown編集で使用可能なはてな記法について紹介する。

Texによる数式表現31~ラプラス変換例

前回のラプラス変換の公式に引き続き、今回はラプラス変換の例についてのTeXによる数式表現について紹介する。

gnuplotによるグラフ作成10~補間線の追加

今回はファイルから読み込んだデータプロット間に補間線を追加する方法と、それぞれの補間法の違いについて紹介する。

gnuplotによるグラフ作成9~エラーバーの追加

今回はデータファイルから読み込んだプロットにエラーバーを追加する方法、エラーバーを追加した状態でポイントスタイルを変更する方法について紹介する。

Texによる数式表現30~ラプラス変換公式

今回は積分変換として比較的有名なラプラス変換のTeXによる数式表現について紹介する。フーリエ変換のときと同様に今回は基本的な公式のみを取り上げ、具体的な関数の変換例はこのシリーズの次回の記事に示すことにする。

ブログデザイン備忘録~日付け情報の取得

今回はブラウザ上に現在日付時刻を取得するjavascript関数を用いて、時刻を表示する方法と時刻表示を装飾する方法について紹介する。

ブログデザイン備忘録~カスタムURL

はてなブログで記事を公開する時に、標準的には`https;//ユーザドメイン/entry/年/月/時間`という書式でURLが付与される。記事の内容をURLから把握したい場合は例えばカテゴリやキーワードなどで表記したいなどはカスタムURLを利用する。