つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「鬼」

今週のお題「鬼」ということで、実際には「鬼」といえるレベルまで厳しい人と巡り合ったことはないので、ドラマ・映画で描かれた「鬼」のような人物を振り返ってみる。

Tinkercadによるマイコンシミュレーション1

今回から久々にTinkercadの記事を再開したいと思う。Tinkercadがアップデートされてmicro:bitのシミュレーションができるようになったので紹介したい。

gnuplotによるグラフ作成32~データの書き出し、統計情報

今回はgnuplotを用いてプロットデータをファイルへ書き出す方法とデータファイルの統計情報を読み出す方法について紹介する。

今週のお題「ふるさと納税」

今週のお題「ふるさと納税」、どこにする?ということで、個人的にはまったくやっていないので、地元(横浜)の返礼品(特産物)がどんなものなのか調べてみた。

OpenCVの使い方3 ~ 画像の重ね合わせ

OpenCVを使用方法について、今回は2つの画像を重ね合わせる方法について紹介したい。

Google砲?

1/21のブログのアクセス数が異常に伸び、巷でいわれるはてブ砲(はてなブックマークによるアクセス)やGoogle砲がついに来たかと思いGoogle AnalyticsやSearch Consoleを分析してみた。

CES2021オンラインでの注目製品2

前回に続きCES2021オンラインで注目されてる技術・製品について紹介したい。今回はロール可能なスマートフォンで、スマホのディスプレイが巻物のように動くことで、ディスプレイのサイズが自由に変えられるというもの。

Texによる文書作成14 ~文章を枠で囲う

今回はLaTeXを用いて文章や数式を装飾枠で囲う方法について紹介する。論文などではあまり使わないが定理や重要な数式を装飾すると、教科書や専門書のような雰囲気が出せる。

CES2021オンラインでの注目製品

以前紹介したCES2021オンラインでいろいろレポートが出ているので、いくつか気になったものについて今回はウェアラブルデバイスを中心に取り上げていきたい。

ブログデザイン備忘録 ~ グラスモーフィズム

今回はグラスモーフィズム(Glassmorphism)のCSSデザイン例を紹介したい。

SymPyの使い方16 ~ ベクトルモジュール4

今回はSymPyのベクトル演算を専門に扱うベクトルモジュールで前回紹介したベクトル積分の応用について紹介する。

Windows 10 アップデート

自宅PCのWindows 10の自動アップデートを再起動で実行したら2時間近くかかった大型のアップデートだった。アップデートの内容としてはバージョンが1909(多分)から2004になっていた。

CES2021オンライン

毎年アメリカで開催されている最大のテクノロジー展示会のCES(Consumer Electronics Show)は、今年はすべてオンラインで開催された。

ブログデザイン備忘録 ~ gridを用いたレイアウト3

今回はCSSのgrid-template-areasを用いて、デスクトップPC, タブレット, スマートフォンでそれぞれ異なるレイアウトにする方法について紹介する。

関数電卓ツールiMemo

ちょっとした変数計算や検算をするのに以前はエクセルを立ち上げていたが、iMemoという関数電卓ツールを使用している。

gnuplotによるグラフ作成31~データ演算してプロット

今回はgnuplotを用いてデータファイルをプロットする際に、データを演算してプロットする方法について紹介する。

Texによる数式表現50~連立線形微分方程式の解法2

Texによる数式表現方法として今回は連立1階微分方程式の解法について紹介する。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

来週は成人の日ということで、今週のお題は「大人になったなと感じるとき」になっている。

OpenCVの使い方2 ~ トリミング、RGB情報取得

前回に続いてOpenCVを使用方法について、今回は画像のトリミング、RGB情報の取得について紹介したい。

Texによる文書作成13 ~見出しの変更

TeXでは見出し名、例えば図、表などは自動で付けられるが、自動生成される見出しを変更することができるので、今回はその方法を紹介する。

ブログデザイン備忘録 ~ gridを用いたレイアウト2

今回はCSSのGridを用いた12カラムのグリッドレイアウトについて紹介していきたい。

SymPyの使い方15 ~ ベクトルモジュール3

今回はSymPyのベクトル演算を専門に扱うベクトルモジュールのうちベクトル積分について紹介する。

Texによる数式表現49~連立線形微分方程式の解法

Texによる数式表現方法として今回は連立1階微分方程式の解法について紹介する。

gnuplotによるグラフ作成30~画像データの表示

今回はgnuplotを用いて画像データの表示する方法とグラフ内にプロットと画像を表示する方法について紹介する。

OpenCVの使い方 ~ Google Colabでの利用

2021年最初の記事はGoogle Colabで画像処理モジュールとして有名なOpenCVを使う方法について紹介したい。