つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonによるデータ処理8 ~ フィルタ処理5

今回は前回紹介したバタワース、チェビシェフ、楕円特性フィルタを信号データに適用した際の周波数数成分の変化について紹介する。

いろいろアップデート

今週はiOS15が正式リリースされたが、手持ちのiPad ProもiPad OS15へアップデートしてみた。

Pythonによるデータ処理7 ~ フィルタ処理4

前回まではバタワース特性に基づいたフィルタを紹介したが、今回はバタワース特性以外のチェビシェフ、楕円特性に基づいたフィルタについて紹介する。

今週のお題「肉」

今週のお題「肉」で、肉といえばステーキということで。。。

ブログデザイン備忘録 ~ Google fonts

Google fontsの日本語フォントの種類が増えていた。当ブログもタイトルにGoogle fontsを使用しているが、使用当時は5-6種類だったが現在は30種類まで増えている。

今週のお題「好きなお茶」

今週のお題「好きなお茶」で、緑茶、抹茶、ウーロン茶、麦茶などどれも好みであまり嫌いなものはない。

ブログデザイン備忘録 ~ accent-color

CSSの新しいプロパティ:accent-colorはチェックボックスやラジオボタンなどに色を1行でコントロールできる。

蔦カップ麺 醤油ラーメン 

セブンイレブンで6月から販売されている蔦監修のカップ麺。近くのセブンイレブンで、たくさん置いてあったので発売開始から少し経っているが購入して試してみた。

Texによる数式表現57~基本的な微分公式の活用6

Texによる数式表現方法としていくつかの基本的な微分公式から逆双曲線関数の微分公式の導出について紹介する。