つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Texによる数式表現53~基本的な微分公式の活用2

Texによる数式表現方法としていくつかの基本的な微分公式から指数・対数関数の微分公式の導出について紹介する。

今週のお題「わたしのプレイリスト」

今週のお題「わたしのプレイリスト」ということでサザンオールスターズがサブスクをはじめたあたりでSpotifyに作成しているプレイリストで新旧問わずバラード中心に作成した。

Texによる数式表現52~基本的な微分公式の活用

Texによる数式表現方法としていくつかの基本的な微分公式から微分公式の導出について紹介する。

OpenCVの使い方12 ~ ぼかしフィルタ3

今回はOpenCVを用いてカスタムのぼかしフィルタを作成して適用する方法について紹介する。

OpenCVの使い方11 ~ ぼかしフィルタ2

今回はOpenCVを用いて前回の画像にぼかし・ローパスフィルタ処理のノイズ画像に対しての適用例について紹介する。

今週のお題「雨の日の過ごし方」

今週のお題は「雨の日の過ごし方」で、本を読んだり、動画やTVを見たり基本的にはよくあるインドアの過ごし方になっている。

U.F.O発売45周年限定コラボ

最近コンビニなどでセットで並んでいる、U.F.O発売45周年限定コラボでU.F.O.をどん兵衛風のだしで作ったらうまかった件、どん兵衛をU.FO.ソースで作ったらうまかった件、さっそく試しに食べてみた。

OpenCVの使い方10 ~ ぼかしフィルタ

今回はOpenCVを用いて画像にぼかし・ローパスフィルタ処理の方法について紹介する。。

今週のお題「やる気が出ない」

今週のお題はやる気が出ない。早くも梅雨に入るのではといわれているが(関東地方で5月中に梅雨入りは聞いたことがない)、

SymPyの使い方22 ~ 積分変換

今回はSymPyを用いてフーリエ変換など積分変換する方法について紹介したい。

ブログデザイン備忘録 ~ レスポンシブデザイン2

前回に続いてCSSのFlexboxを用いて、今回はブログページでよく見かけるナビゲーションバー, サイドバー, フッターの構成と聖杯レイアウトのレスポンシブデザインについて紹介したい。

ブログデザイン備忘録 ~ レスポンシブデザイン

今回はCSSのFlexboxを用いて、代表的なページ構成としてナビゲーションバーとサイドバーのデザインをデスクトップとモバイルで切り替えるレスポンシブデザインについて紹介したい。

Tinkercadによるマイコンシミュレーション8

今回はmicro:bitを用いた前回のセンサ測定値の無線通信の応用で、親機から子機に無線でい指令を送信し、センサ測定値を受信する方法について紹介したい。

Tinkercadによるマイコンシミュレーション7

今回はmicro:bitを用いた無線通信でセンサの測定値を無線で送受信するシミュレーションについて紹介したい。

Tinkercadによるマイコンシミュレーション6

今回はmicro:bitを用いた無線通信をシミュレーションする方法について紹介したい。

今週のお題「おうち時間2021」

今週のお題は「おうち時間2021」ということで、あまり去年と比較して変わっていないが、ゴールデンウィークだと冬ものから夏ものに衣替え、掃除をまとめてやったりしている。