つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SymPyの使い方19 ~ 統計モジュール3

前回のシンボリックな乱数から乱数生成、任意の確率分布に従うシンボリックな乱数に関して、今回は度数分布を表示する方法について紹介する。

OpenCVの使い方5 ~ 幾何変換

OpenCVの使用方法について、今回は画像の幾何変換について紹介したい。

Tinkercadによるマイコンシミュレーション3

今回はmicro:bitにボタンを押すなど操作に対する応答をシミュレーションする方法について紹介したい。

Texによる文書作成16 ~外部ファイルの利用

今回はLaTeXで外部ファイルを読み込んで編集する方法について紹介する。

Bing砲?

Microsoft Bing Webマスターの表示回数が、いきなり1万回を超えていた。ただしクリック数は50前後で以前と変動はない。。

ブログデザイン備忘録 ~ サーチコンソールのCLS問題(PC)

以前からたびたび発生してはレイアウト調整を行っているサーチコンソールのCSL問題。

ブログデザイン備忘録 ~ detailタグのアニメーション

長文や長めのコードを隠しておいて、必要に応じて展開できるdetailタグ。展開する時の動き(アニメーション)をつけるための方法が紹介されている。

gnuplotによるグラフ作成34~グラフ中に注釈

今回はgnuplotを用いてグラフ中にテキストなどの注釈を挿入する方法について紹介する

アイキャッチ画像を作る

今回ははてなブログ新機能のアイキャッチ画像を作るを利用してみた。

SymPyの使い方18 ~ 統計モジュール2

前回に続きSymPyの統計計算ツールを利用できるStatsモジュールについて紹介する。

ブログデザイン備忘録 ~ はてなブログテーマの自作9

今回はBoilerplateのコードを変更して緑色調のテーマとして投稿した。特徴としては、クリックすると上に戻るボタンダークモード、グローバルメニューのCSSを実装している。

OpenCVの使い方4 ~ 色空間の変換

OpenCVの使用方法について、今回は色空間の変換について紹介したい。

Tinkercadによるマイコンシミュレーション2

前回のmicro:bitのシミュレーションに関して、今回はブロックによるコーディングの方法とLEDディスプレイ上にパターンを表示する方法について紹介したいと思う。

お題「#この1年の変化 」

今週の?お題は「#この1年の変化 」。ということで生活と仕事の変化について触れたいと思う。

Texによる数式表現51~非線形微分方程式の解法

Texによる数式表現方法として今回は非線形微分方程式について紹介する。

ブログデザイン備忘録 ~ グリッチエフェクト

今回はCSSを用いたグリッジエフェクトについて紹介したい。

gnuplotによるグラフ作成33~ベクトルプロット

今回はgnuplotを用いてベクトルをプロットする方法について紹介する

CES2021オンラインでの注目製品4

前回に続きCES2021オンラインで注目されてる技術・製品に関して、今回はイノベーションアワードを受賞したもののいくつかを紹介する。

Texによる文書作成15 ~フォントの調整

今回はLaTeXにおける文章のフォント調整の方法について紹介する。

SymPyの使い方17 ~ 統計モジュール

今回はSymPyの統計計算ツールを利用できるStatsモジュールについて紹介する。

CES2021オンラインでの注目製品3

前回に続きCES2021オンラインで注目されてる技術・製品に関して、今回は全体的な技術トレンドについて紹介したい。