つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

Pythonによるデータ処理15 ~ カルマンフィルタ2

前回に引き続いてカルマンフィルタを用いたデータ処理について紹介する。

ブログデザイン備忘録 ~ FID改善結果2

前回のFID改善について、特に内容は変えずに引き続き検証を行ったが結果、サーチコンソール上で合格という判定になった。

今週のお題「ホーム画面」

今週のお題「ホーム画面」、ということでスマホ、iPad、パソコンなどいろいろホーム画面があるが、

Pythonによるデータ処理14 ~ カルマンフィルタ

今回はカルマンフィルタを用いたデータ処理について紹介する。

ブログデザイン備忘録 ~ Loaders

サイト等の遷移中の表示をHTMLとCSSだけの実装例が以下のサイト"Loaders"で紹介されている。

今週のお題「好きな公園」

今週のお題は「好きな公園」ということで、近所ではないが好きな公園を挙げてみる。

geogebraによる幾何学4~角の2等分線

今回はGeoGebraを使って角の二等分線を作図してみる。

ブログデザイン備忘録 ~ モリサワフォント

以前紹介したGoogle Fontに読みやすいことで定評のあるモリサワフォントが使用できるようになった。

OpenCVの使い方23 ~ 画像ピラミッド4

今回は画像ピラミッドを応用したブレンディング処理でぼけや全体的に明るくなるところの補正について紹介する。

今週のお題「デスクまわり」

今週のお題「デスクまわり」ということで、まず会社のデスクは・・・

OpenCVの使い方22 ~ 画像ピラミッド3

今回は画像ピラミッドを応用したブレンディング処理でりんごとオレンジ以外の適用例について紹介する。

OpenCVの使い方21 ~ 画像ピラミッド2

今回は画像ピラミッドを応用した2つの画像のブレンディング処理について紹介する。

OpenCVの使い方20 ~ 画像ピラミッド1

今回はOpenCVを用いた画像ピラミッドの生成方法にについて紹介する。

geogebraによる幾何学3~二等辺三角形

今回はGeoGebraを使ってコンパスを使った二等辺三角形を作図してみる。

Pythonによるデータ処理13 ~ ウェーブレット変換6

今回は多段のウェーブレット変換による画像サイズとメモリ削減の効果について検証してみる。

2022春の訪れ

だんだんと日ざしが春に近づき、少し気温が上がってきたので近所の公園を散策してみた。

今週のお題「試験の思い出」

今週のお題「試験の思い出」ということで、試験の結果以外の失敗はあまりないが、試験があることで知識が身についていることは実感している。

Pythonによるデータ処理12 ~ ウェーブレット変換5

前回はウェーブレット変換で高次特徴量はマスクとスパース行列を使うことで、今回はメモリ削減の効果について検証してみる。

ブログデザイン備忘録 ~ FID改善結果

前回のFID改善について、検証を行ったが結果としては改善に至らずということだった。

今週のお題「復活してほしいもの」

今週のお題「復活してほしいもの」ということで、昔夢中になっていたスポーツ選手、テレビ番組、ゲーム、食品などいろいろ。

Pythonによるデータ処理11 ~ ウェーブレット変換4

今回は前回に引き続きPythonのPywaveletsモジュールを逆2Dウェーブレット変換と圧縮について紹介する。

ブログデザイン備忘録 ~クレイモーフィズム

ニューモーフィズム、グラスモーフィズムに続いて今度はクレイモーフィズム (Claymorphism) というデザイン手法が登場した。

今週のお題「鬼」

今週のお題「鬼」ということで・・・

Pythonによるデータ処理11 ~ ウェーブレット変換3

今回は前回に引き続きPythonのPywaveletsモジュールを用いたウェーブレット変換で2Dウェーブレット変換について紹介する。

今週のお題「現時点での今年の漢字」

今週のお題「現時点での今年の漢字」は・・・

CES2022

昨年はオンラインのみだったが、今年のCESは2年ぶりに展示会として開催された。

Texによる文書作成30 ~円、座標、円弧の作図

今回はTikzを用いた円、座標、円弧の作図の例を紹介したい。

今週のお題「手帳」

今週のお題「手帳」ということだが、手書きメモを取ることが少なくなってきた。

Pythonによるデータ処理10 ~ ウェーブレット変換2

今回はPythonのPywaveletsモジュールを用いたウェーブレット変換について紹介する。

Pythonによるデータ処理9 ~ ウェーブレット変換

今回はPythonによるウェーブレット変換について紹介する。