つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

ブログデザイン備忘録 ~ Google Search Consoleのアップデート

前回のSABAR監修のカップ麺に続き、セブンイレブンにおいてあったマルちゃんの「うまいヨゆうちゃんラーメン どっ豚骨ラーメン」を購入して実食してみた。

うまいヨゆうちゃんラーメン どっ豚骨ラーメン

前回のSABAR監修のカップ麺に続き、セブンイレブンにおいてあったマルちゃんの「うまいヨゆうちゃんラーメン どっ豚骨ラーメン」を購入して実食してみた。

Texによる文書作成18 ~mhchemパッケージ

以前、MathJaxをロードすることでmhchemを利用して化学反応などを表記できることを紹介したが、今回はCloud LaTeXでmhchemをパッケージとしてロードして使用する方法について紹介する。

ブログデザイン備忘録 ~ サーチコンソールのCLS指標アップデート

前回のCLS改善の残り28ページの再検証を開始してから、2日程度で0件になって検証は合格になった。

Pythonによるデータ処理3 ~ マルチガウシアンフィッティング

前回のデータのガウシアンフィッティングを応用した複数のガウシアンにフィッティングする方法について今回は紹介する。

Pythonによるデータ処理2 ~ ガウシアンフィッティング

今回はデータのガウシアンフィッティングについて紹介する。分光などのスペクトルを扱うデータでは吸収あるいは透過データの中から、変化量や変化幅をフィッティングにより求めるケースがある。

SymPyの使い方21 ~ plottingモジュール2

前回はSymPyのplottingモジュールを用いては簡単な2次元のプロットについて紹介したが、今回は3次元プロットとパラメトリックプロットについて紹介する。

今週のお題「下書き供養」

今週のお題は「下書き供養」。実は、書きかけで眠っている記事というのはほとんどなくて、唯一はてなブログをMarkdown編集で書き始めたときのMarkdown編集のテストコードがある。

ブログデザイン備忘録 ~ サーチコンソールのCLS問題(PC)、検証完了

前回のCLS改善の残り28ページの再検証を開始してから、2日程度で0件になって検証は合格になった。

ブログデザイン備忘録 ~ サーチコンソールのCLS問題(PC)、検証結果2

前回サーチコンソールのCSL問題の検証で不良(CLSが0.25以上)については合格で、改善必要については検証中になっていた。

OpenCVの使い方9 ~ 台形補正2

前回のOpenCVの台形補正で、変換座標を自動的に抽出して台形補正処理を行う方法について紹介する。

OpenCVの使い方8 ~ 台形補正

今回はOpenCVを使った台形処理の方法について紹介したい。

今週のお題「新生活が捗る逸品」

今週のお題「今年、学びたいこと」だが本ブログは、日々学んだことを備忘録としてブログという形で記録している。

ブログデザイン備忘録 ~ チャート作成2

前回に続きHTML上のテーブルの数値をグラフに変換するCharts.cssを用いて縦方向のバーチャート、エリアチャート、ラインチャートの作成方法について紹介する。

ブログデザイン備忘録 ~ チャート作成

今回はHTML上のテーブルの数値をグラフに変換するCharts.cssについて紹介する。

gnuplotによるグラフ作成37~時刻取得関数

今回はgnuplotで時刻を取得し、グラフ内に表示する方法について紹介する。

Tinkercadによるマイコンシミュレーション5

今回はmicro:bitのピンからアナログ電圧を入出力する方法について紹介したい。

今週のお題「今年、学びたいこと」

今週のお題「今年、学びたいこと」だが本ブログは、日々学んだことを備忘録としてブログという形で記録している。

Texによる文書作成18 ~図を並べて表示

今回はLaTeXで複数の図を1つのfigure環境内にまとめて挿入する方法について紹介する。

Pythonによるデータ処理 ~ 移動平均

データの移動平均プロットを実行するpythonコードを作ろうと思ったときに畳み込み積分を利用すると非常に簡単になる。

ブログデザイン備忘録 ~ サーチコンソールのCSL問題(PC)、検証結果1

前回グローバルメニューのドロップダウンと文字サイズなど微調整をして、サーチコンソールのCSL問題の検証をした。

今週のお題「祝日なのに……」

今週のお題「祝日なのに……」ということで本日3/20(土)は春分の日で祝日だけど、土曜日なので損した気分。

ブログデザイン備忘録 ~ position:sticky

今回はスクロールに対して固定表示するバナーをCSSで作成する方法について紹介する。

SymPyの使い方20 ~ plottingモジュール

今回からSymPyのplottingモジュールを用いたplotの方法について紹介する。今回は簡単な2次元のプロットについて紹介する。

gnuplotによるグラフ作成36~sum演算子

今回はgnuplotのsum演算子とその利用法としてフーリエ級数和のプロットと三角関数の無限積展開のプロットについて紹介しする。

OpenCVの使い方7 ~ 2値化処理2

OpenCVの使用方法について、前回の画像の2値化処理の続きで大津の2値化について紹介したい。

今週のお題「〇〇からの卒業」

今週のお題「〇〇からの卒業」ということで振り返ってみると、卒業式の思い出が強いのは小中学校で

OpenCVの使い方6 ~ 2値化処理

OpenCVの使用方法について、今回は画像の2値化処理について紹介したい。

Tinkercadによるマイコンシミュレーション4

今回はmicro:bitのピンからデジタル電圧を入出力する方法について紹介したい。

Texによる文書作成17 ~フォントアクセント

今回はLaTeXで文章中で使用できる文字のアクセントについて紹介する。