つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年のまとめ

2020年上半期に続いて投稿記事数、アクセス数など2020年の最終日である本日までの状況をまとめてみた。

Texによる文書作成12 ~論文テンプレートの利用

前回、2段組み文書の作成で論文投稿などではTeXフォーマットを利用できる場合があることについて触れたが、今回はCloud LaTeXで論文のテンプレートを利用した文書作成について紹介したい。

Texによる文書作成11 ~2段組み文書の作成

論文などでは概要を1段、本文は2段組のフォーマットがよく利用される。そこで今回はLaTeX文書で概要を1段、本文を2段組み文書を表示する方法について紹介したい。

ブログデザイン備忘録 ~ はてなブログテーマの自作8

Boilerplateのscssファイルを変更して新しいブログテーマの作成を進めている。今回は、はてなのテーマストアに非公開で投稿してテスト用ブログにインストールを行った。

ブログデザイン備忘録 ~ はてなブログテーマの自作7

Boilerplateのscssファイルを変更して新しいブログテーマの作成を進めている。今回はレスポンシブモードのデザインを行った。

Googleコアアップデートの影響

前回から2週間程度過ぎ、Googleコアアップデートの影響が見えてきたので紹介したい。

SymPyの使い方14 ~ ベクトルモジュール2

今回はSymPyのベクトル演算を専門に扱うベクトルモジュールのうちベクトル解析について紹介する。

gnuplotによるグラフ作成29~アニメーションの作成

今回はgnuplotを用いてプロットのアニメーションを作成する方法について紹介する。

3Dカメラの種類

前回の距離センサ(測距モジュール)に続いて、画像の距離がわかる3Dカメラの種類について今回は紹介する。

Texによる数式表現48~線形微分方程式の解法7

Texによる数式表現方法として前回は一般的な1階微分方程式の解法について紹介したが、今回は2階微分方程式の解法について紹介する。

ブログデザイン備忘録 ~ gridを用いたレイアウト1

今回はCSSのGridを用いたレイアウトについて紹介していきたい。パンケーキスタック(Pancake stack)はヘッダー部、メイン部、フッター部の垂直に3層からなるレイアウトで、基本的なレイアウト方法の1つである。

お題「#買って良かった2020 」

今週のお題は#買って良かった2020 」で、あまり大きな買い物はしなかったが今年買ってよかったものを紹介する。

Texによる文書作成10 ~図に対して文章の回り込み

今回はLaTeX文書でのマクロの作成方法やマクロの利用例について紹介したい。

SymPyの使い方13 ~ ベクトルモジュール1

今回はSymPyのベクトル演算を専門に扱うベクトルモジュールの使い方について紹介する。

gnuplotによるグラフ作成28~組み込み特殊関数のプロット

今回はgnuplotでの特殊関数のプロットについて紹介する。組み込みで使用できる関数は、メニューバーのFunctionsでElementaryが基本関数、Specialが特殊関数、Statisticalは統計関数で確認できるが、一般的な数値計算ソフト等に対しては種類が少ないので、組…

今週のお題「もう一度見たいドラマ」2010年代

今週のお題は「もう一度見たいドラマ」で、前回に続いて2010年代のドラマを紹介する。

今週のお題「もう一度見たいドラマ」2000年代

今週のお題は「もう一度見たいドラマ」で、前回に続いて2000年代のドラマを紹介する。

Texによる数式表現47~線形微分方程式の解法6

Texによる数式表現方法として前回までばねや自由落下などに出てくる微分方程式の解法について紹介したが、今回は一般的な微分方程式の解法について紹介する。

今週のお題「もう一度見たいドラマ」1990年代

今週のお題は「もう一度見たいドラマ」で、単純に再放送を見たい場合と続編があれば見たいと思うものの2種類がある。

距離センサの種類

最近ではいろいろな種類の距離センサ(測距モジュール)が市販されるようになってきたので、どのようなものがあるかまとめたい。

Googleコアアップデート

Googleコアアップデートとは、Googleの検索エンジンのアルゴリズムをアップデートして検索結果の改善をする。通常年に数回行われていて、最近だと12/4に行われた。

ブログデザイン備忘録 ~ カードデザイン2

前回のカードデザインはコンテンツが少ない場合として2つのカードを中央に並べるデザインを紹介した。今回はコンテンツがたくさんある場合にカードをページ内に並べる方法について紹介する。

Texによる文書作成9 ~ マクロの利用

今回はLaTeX文書でのマクロの作成方法やマクロの利用例について紹介したい。

SymPyの使い方12 ~ 式の操作

今回はSymPyで扱われている式を基本要素に分解して表示する方法や式の評価を停止する方法について紹介する。

アレシボ天文台崩壊

今回はスポーツを題材にした洋画について紹介したい。

スポーツを題材にした映画

今回はスポーツを題材にした洋画について紹介したい。

今週のお題「自分にご褒美」

今週のお題は「自分へのご褒美」ということで、ここ数年は残っている有給休暇を全部消費するため、年末休暇と合わせて2週間ほどまとめて休みを取っている。

gnuplotによるグラフ作成27~再帰定義

前回はgnuplotでの複素数の取り扱いのところで、マンデルブロ集合をプロットする時に3項演算子や関数の再帰定義を用いたが、今回は3項演算子についてもう少し詳しく紹介する。

Texによる数式表現46~線形微分方程式の解法5

今回はTexによる数式表現方法として、ばねの周期運動に抵抗が加わった場合、さらに強制振動が加わった場合の解法について紹介する。

ブログデザイン備忘録 ~ カードデザイン

Webページでカード(タイル)デザインのサイトをよく見かけると思うが、CSSのFlexboxを用いて簡単に実装できる例 がいろいろなサイトで紹介されており、少し試してみることにした。