つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

CES 2024

すでにさまざまなメディアで取り上げられているが、今年のCESの注目製品を紹介したい。

透明ディスプレイ

CNETのCES特集で真っ先に取り上げられていたのが、サムスンやLGの透明ディスプレイ。液晶の透明ディスプレイは数年前からあったが、マイクロLEDにすることで圧倒的に明るくなったようだ。家庭向けではテレビが透明である必要性は低いので、まずは店舗ディスプレイやエンタメ用途といったところか。

wired.jp

洗濯乾燥機と掃除ロボット

おなじみの洗濯乾燥機と掃除ロボットが一体になった力業の製品。普通に考えれば、別々の買えばよい気がするが、洗濯乾燥機の下に掃除ロボットが収納できるあたりは、住宅が狭い日本向けなのかもしれない。

www.digitaltrends.com

自動車にChatGPT

ChatGPTが急激に普及しつつある現在では、自動車の音声コントロールにChatGPTを搭載することは当然といえる。往年のアメリカのTVドラマ:ナイトライダーの世界が現実になりつつある。(ちなみに昨年のCESでBMWのプレゼンでナイトライダーが登場していた)

japan.cnet.com

ARグラス

数年前からあるジャンルだが、ハード自体の完成度や購入しやすい価格になりつつあるようだ。ただし、まだアプリが未整備で10万円程度のものでも開発用ということのようだ。

ascii.jp