つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Colabでpython8 ~ アニメーションの実行

Google Colab上でmatplotlibのアニメーションを実行する場合、Jupyter notebookの方法と少し異なる。

ブログデザイン備忘録 ~ オフスクリーン画像遅延読み込み

今回はCLSではなくFID:初回入力遅延で要改善が発生したので対策をすることにした。

ブログデザイン備忘録 ~tex image link generatorによるTeX数式

本ブログでは、はてなブログ上にTeXの数式を表示する方法を紹介してきた。

今週のお題「忘れたいこと」

今週のお題「忘れたいこと」ということで、ドラマや映画の結末を忘れることができれば再放送など新鮮な気持ちで楽しめると思う。

OpenCVの使い方19 ~ Canny法

今回はOpenCVを用いたエッジ検出法としてCanny法にについて紹介する。

geogebraによる幾何学2~三角形の内角和

今回はGeoGebraを使って三角形の内角の和が180°になるという幾何の中で最も有名な定理を示してみる。

フリーにはたらく

今回の特別お題がフリーにはたらくということで、自由に働き方といえば昨年から広がったテレワークだろう。

ブログデザイン備忘録 ~ テキストのグロー、グラデーション

かなり前に取り上げたテーマだが、今回はテキストのグローやグラデーション効果について紹介したい。

Artbreeder

漫画、アニメのキャラをそれっぽい実写画像にするのによく使われるArtbreeder。

Texによる文書作成29 ~TikZ, 矢印スタイル設定

今回はTikZで描画する矢印のカスタマイズについて紹介したい。