つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログデザイン備忘録 ~ スクロールに連動するアニメーション

前回の記事でAnimistaを紹介したが、今回は本来のスクロールに連動するアニメーションを実装を紹介したい。

ブログデザイン備忘録 ~ Animista

スクロールに連動するアニメーションを実装で紹介されているCSSアニメーションの生成ツールAnimistaを紹介したい。

SymPyの使い方23 ~ ODE

今回はSymPyを用いて微分方程式を解くODEツールの詳細について紹介したい。 SymPyを用いた微分方程式を解く方法については以前紹介したが、今回はもう少し詳しい使い方になる。

「凄麺 冷し中華 海藻サラダ風」

近くのドラッグストアで売っていた冷やし中華のカップ麺。「凄麺 冷し中華 海藻サラダ風」

カップヌードル旨辛カルビ味焼きそば

カップヌードルシリーズの新製品:カップヌードル旨辛カルビ味焼きそばを食べてみた。

Texによる文書作成25 ~TikZ-FeynHand 4

ファインマンダイアグラムをLaTeXで表記するTikz-Feynhandの使い方の締めくくりとして、いくつかのファインマンダイアグラムの描画例を紹介する。

Texによる文書作成24 ~TikZ-FeynHand 3

前回はvertex同士を結ぶpropagatorの種類を指定したが、今回は直線を変形して円弧にする方法を紹介する。

Texによる文書作成23 ~TikZ-FeynHand 2

ファインマンダイアグラムをLaTeXで表記するパッケージとしてTikz-Feynhandの使い方について前回に引き続き紹介する。

今週のお題「寿司」

今週のお題「寿司」で、握ったり回ったりということで、旅行とかで利用したわりとリーズナブルなすし店を紹介したい。

Texによる文書作成22 ~TikZ-FeynHand

今回は素粒子物理学などに使われるファインマンダイアグラムをLaTeXで表記するパッケージとしてTikz-Feynhandについて紹介したい。

今週のお題「住みたい場所」

今週のお題「住みたい場所」で、実際のところはいろいろ気にして今の住所になっているが、何も気にせずに選べるとしたらということで住んでみたい場所や気になる場所を挙げてみる。

ブログデザイン備忘録 ~ サーチコンソールのFID改善

サーチコンソールでたびたびCLS(レイアウトシフト)についてエラーが検出されていたが、今回初めてモバイルでFID (100ms超は要改善)のエラーが検出された。

Pythonによるデータ処理6 ~ フィルタ処理3

今回は、前回までのローパスフィルタ、ハイパスフィルタ、バンドパス/ストップフィルタの周波数特性を表示する方法について紹介する。