つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Texによる数式表現5~複数行の数式

今回は数式が複数行にまたがる場合の表記法について紹介する。連立方程式や中間の計算結果を示す場合に数式を複数行で記述していく必要がある。

TinkercadによるArduinoシミュレーション21 ~ パルスカウンタ

今回は以前紹介した外部割込み機能を利用したパルスカウンタについて紹介したい。

SI組立単位3

前回は固有の名称を持つSI組立単位を紹介した。今回は固有の名称を持つSI組立単位の組み合わせで表現できるSI組立単位について紹介したいと思う。 今回でSI単位、SI組立単位についてはひとまず終わる。

Texによる数式表現4~ベクトル・行列

今回はベクトル・行列の表現を取り上げる。

TinkercadによるArduinoシミュレーション20 ~ 人感センサによる割込み処理

人感センサ(人が近づくと検出する)として利用されているPIRセンサ(Passive IR)を用いて、モーターの動作を制御する方法を紹介したい。

SI組立単位2

前回の7つのSI基本単位を組み合わせてできるSI組立単位を紹介した。今回はSI組立単位で表現できるが、固有の名称を持つ単位について紹介したいと思う。

ブログデザイン備忘録 ~表セル内のTex数式

表のセル内にもTex数式を入れられることに気づいたので、備忘録として残しておく。単純に表のセル内に文字の代わりに`[tex:~]`でTex数式を埋め込めばよい。

Texによる数式表現3~指数関数、対数関数

今回は指数関数(exp,e)、対数関数(ln,log)のTex数式表現を取り上げる。

TinkercadによるArduinoシミュレーション19 ~ NeoPixelの駆動

NeopixelとはAdafruit社(米国)が販売しているArduinoなどで発光を制御できるLEDアレイ電飾のシリーズ商品である。日本ではArduinoも購入できるスイッチサイエンスなどから販売されている。

SI組立単位1

前回の7つのSI基本単位(長さ、質量、時間、電流、温度、物質量、光度)を組み合わせてできる単位系のことをSI組立単位とよぶ。今回(量が多いので何回かに分ける予定)はSI組立単位系の一部について紹介したいと思う。

ブログデザイン備忘録 ~カテゴリを2段組に

TeXに関する記事を追加することにしたので、フッターのカテゴリーを増やすことにした。単純に1段4つから1段5つにしてもよかったが、今後カテゴリーを増やせるように2段組にすることにした。

Texによる数式表現2~三角関数

前回の集合と要素の続き、今回は比較的使用頻度が高いと思われる三角関数や三角関数の公式のTeXによる数式表現について取り上げたい。

TinkercadによるArduinoシミュレーション18 ~ キーパッド入力

今回はキーパッド入力について取り上げてみようと思う。キーパッドはセキュリティがかかっているドアなどでよくみかけると思う。

ブログデザイン備忘録 ~GIFアニメーション張り付け

今回ははてなブログでのGIFアニメーション張り付けについて取り上げたい。基本的にはGIFアニメーションのファイル(.gif)を通常の画像と同じようにアップロードして張り付けだけで下のように動作する。

無線通信インターフェース

前回、計測機器の通信インターフェースに続き、無線通信のインタフェースについてまとめてみようと思う。

Texによる数式表現1~集合と要素

以前はてなブログ中の数式の表示方法としてTeXコードを埋め込む方法を紹介したが、今回からTeXコードを用いてはてなブログ内で表現できる数式とそのTeXコードを示していきたい。

TinkercadによるArduinoシミュレーション17 ~ モータードライバによる制御

前回までにリレー回路を用いたDCモーターの制御、次にサーボモーターの制御について紹介してきたが、今回はモータードライバを用いたDCモーターの制御方法を紹介する。

TinkercadによるArduinoシミュレーション16 ~ サーボモーターの制御

前回のDCモーターの制御に引き続き、サーボモーターの制御について紹介したい。サーボモーターとはサーボ機構を用いて、位置や速度を制御する用途に用いるモーターで、ロボットやホビー用とではラジコン等に使われている。

TinkercadによるArduinoシミュレーション15 ~ DCモーターの制御

今回はArduinoによるモーター制御について取り上げる。簡単な例として、小型DCモーターを制御する方法を紹介したいと思う。

国際単位系(SI単位系)

1. 国際単位系とは 国際単位系またはSI単位系( Système International d'unités)とは世界中で使用される世界共通の単位系である。一方で独自に用いている単位としてはアメリカで使用されているヤードポンド法で、長さがインチ、フィート、マイルや重量ではポ…