つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

今週のお題「復活してほしいもの」

今週のお題「復活してほしいもの」

f:id:ATATAT:20220212163918p:plain:w500

今週のお題「復活してほしいもの」ということで、昔夢中になっていたスポーツ選手、テレビ番組、ゲーム、食品などいろいろ。

ペヤング 和風焼き蕎麦」

rocketnews24.com

ペヤング焼きそばはいろいろ新製品が発売されるが、日本蕎麦の焼きそば(瓦蕎麦のようなもの)をカップ麺にしたのははじめて見た。そばつゆ風のたれとそばの相性がよくてちょくちょく食べていたが、レギュラーには定着しなかった。

料理の鉄人

news.mynavi.jp

遅い時間帯にフジテレビで放送していた料理対決の番組。当時は美味しんぼを彷彿とさせる設定で、海外のテレビ局でもリメイクされている。2012年に後続番組としてアイアンシェフが放送されていたが、料理の鉄人ほど長続きせず。失敗した理由はいろいろあるようだが単純に、高度な料理、斬新な料理の調理過程が見られるのは面白いと思うので、形を変えても復活してほしい。

「マラソン」

かつて日本のお家芸とされていた競技、スキージャンプ、女子バレー、体操、柔道など一時期上位から遠ざかっていた競技も、世界大会、オリンピックで次々復活してきている。今一番上位に入るのが難しいのがマラソン(男女とも)だが、まだアフリカ勢との差はあるが日本記録も徐々に更新されてきており、オリンピックや世界陸上で上位に入る姿を再び見てみたい。