つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

ブログデザイン備忘録 ~ FID改善結果

前回のFID改善について、検証を行ったが結果としては改善に至らずということだった。

atatat.hatenablog.com

改善内容としては、前回のオフスクリーン画像読み込みに加えて、LINEやFACEBOOKなどのソーシャルパーツのリンクをなしにした。

当初、FIDの数値が105msだったので(100ms以上が要改善)軽微な改善でも効果があると思っていたが、実際のアクセスの統計値を使用しているためか時間が経つにつれて130ms前後で推移してなかなか検証合格にならなかった。ただ、一度だけ100msを下回ったタイミングで検証合格になったが、翌日すぐに要改善になってそのままの状況が続いている。

"FID改善状況"
FID改善状況

軽微であれば、ソーシャルパーツのリンクは有効かもしれないが、今回はソーシャルパーツのリンクあり・なしでFIDに対して大きな影響はないように感じられた。