つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

myfourierEpicycles

  円運動の軌跡によって描画するサイトがgigazineに紹介されていたので少し試してみた。

www.myfourierepicycles.com

任意の線画を多数の円を回転させた軌跡によって描画するというもので、動作はサイトにアクセスしてみると理解しやすいと思う。

サイト上のいくつかあるサンプルの一つを選択すると多数の円が動いてキャンバス上に描画する様子がわかる。

"サンプルを用いた描画"
サンプルを用いた描画

サンプル以外で試すには、Draw your own below!と書かれた黒板のようなエリアにマウスで適当な絵を一筆書きすると以下にようになる。

"手書きをのエピサイクル描画"
手書きでの描画

手書きの他、画像ファイル(SVG形式,50kbまで)をアップロードすることもできる。

https://image.flaticon.com/icons/svg/1829/1829070.svg

上の画像をmyfourierEpicyclesにアップロードすると下のように描画される。元の画像自体が一筆書きではないので、枠の部分が一部切れる。またSVGの文字自体は一筆書きだが少しかだつきが目立ってしまっている。

"画像をアップロードしてエピサイクルで描画"
画像をアップロードしてエピサイクルで描画

詳しいアルゴリズムはわからないが、恐らく画像を2次元フーリエ変換(fourier Epicyclesとあるように)したときの各周波数の係数の大きさが円の大きさになっていると思う。 描画方法として単純に面白いと思うが、ロボットアームの軌跡制御とかにも応用できるかもしれない。