つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

今週のお題「祝日なのに……」

f:id:ATATAT:20210319174745p:plain:w600

今週のお題「祝日なのに……」ということで本日3/20(土)は春分の日で祝日だけど、土曜日なので損した気分。しかし、土曜日と祝日がかぶるのは今日だけ。

calendar.az8.biz

上のリンクでいろいろ調べてみると、年間祝日数は16日で、どこかしら土曜日にあたる日があるので、今年だけ損をしているわけではないようだ。 (むしろ3月、平日に祝日がないのは久々だと思うが)

ここ数年では改元があった2019年だけ即位式などで祝日が19日あった。(あまり2019年に多く休んだという記憶はないが)