つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

ブログはじめて半年

今週のお題「2020年上半期」

1. 2020年上半期

   去年末にブログをはじめようと思い立って、最初に記事を投稿したのが2019年の12月27日だった。

atatat.hatenablog.com

 仕事で少しマイコンを使うことがあったので、もう少し詳しくなろうとしてTinkercadArduinoのプログラミングを練習していたのがきっかけで最初は自分用のメモ(備忘録)として始めた。2月ぐらいまで非公開設定にして、記事は週一回程度追加していたが、2月中旬ぐらいからある程度記事数が溜まったので公開設定にして、それを機に週2-3程度記事を追加した。4月からは在宅勤務ということもあって(今は通常に戻る)時間に余裕ができたので、ほぼ毎日記事を追加している。(ルールにしているわけではないが、結果的に毎日続いている)

2. はてなブログ投稿数、アクセス数

   投稿記事数、アクセス数などの現状を以下にまとめた。ちょうど昨年末からの統計なので上半期の成果といってもよいだろう。アクセス数や読者数については、ありがたくもあり励みにもなり、また読まれることを意識して記事を書くことで仕事上にも役立つことが多い。

半年の成果

記事数:136

アクセス数:7422

読者数:10

カテゴリ数:13

2020/7/25,9:00現在

ブログページは最初デフォルトのSmoothからはじめて、HTML,CSS,javascriptなどを覚えながら現在のデザインに至った。また、うまく改善に役立てているかどうかはわからないが、Google AnalyticsやSearch ConsoleなどWeb解析ツールにも触れることができた。

ブログのアクセス数というより、WebデザインやArduinoについていろいろ知ることが多かったことが半年の成果なのかもしれない。

3. 今後

   技術系のネタは、最初は簡単な内容から入れば書きやすいが、シリーズ化して記事を増やしていくとだんだん難しい内容も入れていかないと続かない(例えばArduinoなど)ということを感じている。記事数が多いカテゴリは少し記事の投稿頻度が落ちるかもしれない。全体的にはカテゴリを増やしていって必ずしも毎日記事を投稿するつもりはないが、できる限り投稿頻度は週3-4以上に投稿できればと思っている。