つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

今週のお題「好きなスポーツ」

今週のお題「好きなスポーツ」

f:id:ATATAT:20210815123729p:plain:w600

今週のお題「好きなスポーツ」で、個人的に見ていて面白いマイナーなスポーツ?について紹介したい。

ストロンゲストマン

誰が一番力持ちかを決めるには、オリンピック種目ではウェイトリフティング(瞬発力に近いが)があるが、ストロンゲストマンコンテストは樽を投げたり、石を運んだり、重たいバーベルを持ち上げたり様々な種目を実施して決める。コンテストごとに種目やルールが違うので、この辺りを統一しないとオリンピック種目にするのは難しいが、単純に見ていて楽しめると思う。

muscle-yaro.com

ウルトラマラソン

100kmや24時間などマラソンよりもはるかに長い距離を走る。箱根駅伝は片道約100km程度で、それを1人で走るという過酷なレースだが、観戦であれば視聴者の目が慣れているので中継すれば以外に視聴率はあるかもしれない。

ja.wikipedia.org

eスポーツ

IOCのイベントでパワプログランツーリスモなどのeスポーツ大会を開催したというもの。スケボーやクライミングのようにオリンピックの種目に加わる日がくるのか楽しみではある。 個人的には判断力や反射神経は必要だが、あくまで機器の操作なのでスポーツというカテゴリにするにしてもF1のようにモータースポーツのような扱い(モータースポーツもオリンピック競技にはなっていない)で、肉体を駆使する旧来のスポーツとは一線が引かれると思う。

www.bloomberg.co.jp