つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

フリーにはたらく

f:id:ATATAT:20211212153834p:plain:w600

FREENANCE×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく

FREENANCE×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく
by GMOクリエイターズネットワーク株式会社「FREENANCE(フリーナンス)」

今回の特別お題がフリーにはたらくということで、自由に働き方といえば昨年から広がったテレワークだろう。

テレワークといってもいろいろな形態があると思うが、自分のケースではPC上の作業とオンライン会議が少しある程度。作業進捗という縛りはあるが、時間に関しては休憩に時間含めて自由に設定できる。

オフィス内の雑用はなし(できない)で急な依頼も少ないので、自分のペースで働くことができる。(逆に人に何か急用で頼むときはFace-toFaceの方がやりやすかったりするが)

自由にはたらけるというよりは、自分のペースで進められることがメリットが多く、資料など締め切りが近い時は、出社よりもむしろテレワーク日に設定して、こちらから依頼をする場合は出社(相手が出社している場合)というような使い分けになっている。