つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

今週のお題「SFといえば」

今週のお題「SFといえば」

今週のお題「SFといえば」ということで、SF作品で描かれていてたが、現在は実現・実現しそうなものを取り上げてみたい。

Back to the future 2

Back to the future 2の未来の世界で登場する自動で紐がしまる靴や、ホバーボードは第一作が公開された30年を記念してイベントとして作成された。 主人公が生きている近未来の風景なので、あまり突飛な世界観というわけではない。

gigazine.net

bestcarweb.jp

レディ・プレイヤー1

vrinside.jp

VRを題材とした映画で、現実成果とは別のVR世界が舞台になっている。最近の映画ということもあり、VRが普及していくとどうなるかということが描かれていて、今でいうところのメタバースがあてはまる。

星 新一のショートショート作品

最近NHKで放送されている星新一ショートショート作品。

ボッコちゃん - Wikipedia

ボッコちゃんのような接客AIロボットというのもすでに実現している。

josysnavi.jp

007

自動運転車や空飛ぶ車は、規制や安全性などまだまだ課題はあるが、実証検証は日々行われている。金額問わなければ水中も航行できる車もあるようだ。

car-rider.jp

ルンバのような自動掃除ロボットや、製品になっていないが紙のようなディスプレイ

www.nhk.or.jp

など少し前ではSFの題材として扱われていたものがここ10年ぐらいで実現されてきている。