つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

はてなブログのタグ機能

1週間ぐらい前からはてなブログの記事にタグをつけれるようになった。機能自体は公式ページ

help.hatenablog.com

に書かれているが、記事にタグをつけておけば現状だとはてなブログタグのページに新着順に表示されるというもののようだ。

今だと、「はてなブログで教えてキャンペーン」で特定のタグ:#わたしのおすすめマンガ2020、#エンジニアのキャリア、#わたしのアウトプット方法、#わたしの大事なお店

で記事を作成する執筆コースと、過去記事にタグをつけるお手軽コースが開催されている

blog.hatenablog.com

ということで最近の記事いくつか適当なタグをつけてみたが、2日程度しか経っていないがアクセスが3割程度上がっている。

アクセス解析だとはてなページからのアクセスというよりも、検索流入が増えているのでたまたまかもしれないがもう少し様子をみてみようと思う。

使い勝手としては、カテゴリのように記事の管理画面で一覧表示されず、編集画面がページを開かないとわからないところが(改善されそうだが)いまひとつ。