つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

今週のお題「自由研究」

f:id:ATATAT:20210808192102p:plain:w600

今週のお題「自由研究」

今週のお題「自由研究」で、小学校の夏休みの宿題の定番。ただ毎年自由研究があったわけではなく、学年によっては読書感想文(図書は自由に選べる)や朝顔の観察日記など。 自由研究で提出していたのは、工作っぽいものや星の観察日記。 中学、高校になると教科ごとに担当がわかれるので、自由研究はなかったが夏休みの宿題で読書感想文のようなものはあった。 特に記憶に残っているのは、高校の現代文で夏目漱石の「三四郎」の文庫本を一冊渡されて、夏休み中に読んでおくようにという宿題。読むだけで何かレポートがあるわけではないので、当然読まずに新学期に登校したら、最初の授業で三四郎が下宿していた家に間取りを描けという課題。グループでの提出だったが、誰も読んでいないと思っていたら他のメンバーは全員読んでいたようで、全く読んでいないということは言えずかなり焦った記憶がある。課題の方は、読んでいないのをごまかしつつ何とかなったが。