つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

いろいろアップデート

f:id:ATATAT:20210924205215p:plain:w600

今週はiOS15が正式リリースされたが、手持ちのiPad ProもiPad OS15へアップデートしてみた。

まだ、あまり試せていないがiPencilを用いた手書き入力がかなり進化している。

k-tai.watch.impress.co.jp

手書きの日本語、漢字をテキストに変換してくれる。ただ数字や記号など崩れていると誤変換が起きやすい。

iPadOSのアップデートに合わせて、手持ちのガジェットのファームウェアもいろいろアップデートしてみた。

まずオーディオテクニカのワイアレスイヤホン

www.audio-technica.co.jp

特に不便は感じたことがないが、2年ぐらい前の購入からファームウェアの更新ができるようなのでアプリ(Connect)経由でRev2000からRev2001にアップデート。

片方づつ更新する必要があったりファンクションキーの操作がわかりにくかったり、結構時間がかかったが一応更新に成功した。ファームウェアをアップデートしても特に使い勝手は今まで通り。

次にガーミンのForeathlete 235J。

www.garmin.co.jp

去年一度ファームウェアをアップデートしたが、今回改めて更新がないかチェックしてみると8.4というバージョンにアップデート可能だった。

こちらはPCにインストールしたGarmin Expressというソフトウェアを用いてUSB接続すれば簡単にアップデートすることができた。こちらも使い勝手は変わらないが、前回更新したときはGPS信号の捕捉が改善されていたので、今回もGPSの改善に期待したい。(前回更新後からだんだんGPS信号捕捉に時間がかかってきている)