つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

CES2023

昨年末にInnovation awardが発表されていたが、今年もCESが開催された。

atatat.hatenablog.com

注目の技術・製品を昨年のものと比較しながらについて取り上げていきたい。

atatat.hatenablog.com

BMW『i Vision Dee』はボディの色とパターンが無限に変化?!

昨年のCESではモノクロでボディーのパターンが変化する車を発表していたが。今年はフルカラーになった。

E-inkの電子ペーパーを利用して色が変えられるようになっている。

response.jp

かなり色が鮮やかに見えるのは照明の効果か?

E-inkのカラー電子ペーパー自体はタブレットを見る限りフルカラーではあるが色あせて見える。

ASCII.jp:新世代カラーE Inkを搭載した汎用Androidタブ「BOOX Nova Air C」を使った (1/6)

開いて伸びるスマホ用ディスプレイFlex Hybrid発表。

以前のCESではLGが伸びるディスプレイを発表していたが、

LG、ディスプレイが伸縮するスマートフォン「LG Rollable」のコンセプト動画を披露:CES 2021 - ITmedia Mobile

今年はSamsungが折り畳みに加えて伸びるタブレット(コンセプトモデル)を発表している。

www.techno-edge.net

ただし、現状は巻き物のように大幅に伸びるわけではない。

折り畳みで十分にサイズが小さくなるので、その上に少し伸ばせるというメリットがどこまであるか。

完全ワイヤレステレビ

チューナー部分をWi-Fiで映像を送信できるようにして、電源はバッテリーにする完全ワイアレスのOLED TV。

www.techno-edge.net

1日6時間程度で30日視聴可能。

個人使用であれば、タブレットで十分な気がするが商用ディスプレイとしては置き場所が限定されないのでよいかもしれない。

「銃弾の衝撃」「クモが這う」感覚を体験できる、OWOのハプティックシステム

Innovation awardで取り上げた企業とは別になるが、VR用のハプティックベスト(スーツ)。

fabcross.jp

VRゴーグルも多いが、VR用のハプティックデバイスもここ数年で継続的に発表されている。