つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

CES2021オンラインでの注目製品

以前紹介したCES2021オンラインでいろいろレポートが出ているので、いくつか気になったものについて今回はウェアラブルバイスを中心に取り上げていきたい。

atatat.hatenablog.com

www.gizmodo.jp

Mudra Band

Wearable Devices社が展示したMudra Bandは指のジェスチャーを検出してApple Watchを操作するというもの。 仕組みとしては指を動かすときに神経を伝わる電流をバンド形状のデバイス検出する。Apple WatchのバンドをMudra Bandに交換するだけで使えるようだ。

japan.cnet.com

非侵襲血糖測定センサー

日本のクォンタムオペレーションが開発している非侵襲血糖測定センサー。糖尿病患者向けで認可などが必要なので上市されているものではないが、血糖値はフィットネスやダイエットなどで需要が大きいので、Apple Watchのように装着するだけでわかるようになると一気に普及すると思われる。

quantum-op.co.jp

ウェアラブル血圧計

今のスマートウォッチやフィットネスバンドは、一般的には心拍数までがわかるものが多いが血圧はわからない。

Valencell社は光の点滅で検出する光電式容積脈波計(PPG)を使って、従来の血圧計のようにカフで圧力をかけることなしで指や手首で血圧を測るデバイスを開発している。 光方式で血圧がわかれば、いまのフィットネスバンドと同じ使い勝手なので非常に扱いやすい。

www.gizmodo.jp

valencell.com

なおスマートウォッチのバンド部分にカフが付いていて、カフにより手首に圧力かけて血圧を測るものはオムロンなどから発表されている。

www.healthcare.omron.co.jp