つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

Chat GPT

今回は今話題になっているChatGPTを試した結果と印象について紹介したい。

kigyolog.com

まず簡単なQ&Aから

Q: 日本の首都は?
A: 日本の首都は東京です。

計算問題

Q: 201*300
A: 60,300

少し複雑な数学の問題

Q: X^2+y^2=Z^2を満たすX,Y,Zの整数の組み合わせを教えて
A: ピタゴラスの定理と呼ばれる不等式 X^2 + Y^2 = Z^2 を満たす正の整数 X, Y, Z の組み合わせは以下のようになります。
(3, 4, 5)
(5, 12, 13)
(7, 24, 25)
(8, 15, 17)
(9, 12, 15)
(... and so on)
これらの組み合わせはピタゴラス整数と呼ばれています。また、Z の最小値は 3 であり、X, Y の最小値は 1 です。

単純に答えを返すだけでなく、解説が入っているところが生成AIらしいところ。

Q: X^3+Y^3=Z^3を満たすX,Y,Zの整数の組み合わせを教えて
A: X^3 + Y^3 = Z^3 の整数解は存在しません。これは1769年にフェルマーによって証明されました。このため、X, Y, Z のすべてが整数であり、X^3 + Y^3 = Z^3 を満たすことはありません。

答えがない問題についても、理由とともに正しく回答できている。

高度な計算問題

Q: 1/(x^2+1)を積分して
A: 積分は「∫1/(x^2+1)dx」と表されます。これは「tan^(-1)x」に常用対数を使って表されます。

∫1/(x^2+1)dx = tan^(-1)x + C

ここでCは定数であり、具体的な値は微分方程式を解いて求めることができます。

この程度であればよいが、複雑な数式になってくるとWolfram alphaの方がよいか。

計算問題の生成も可能。

A: 微分計算の問題を3つ作って
Q: y = x^2 の導関数を求める
y = sin(x) の2つの変数x = π/4, x = π/2における微分値を求める
y = e^x の導関数を求め、x = 1における微分値を求める

以前にIBMがクイズチャンピオンを倒したAIを開発していたので、クイズに答えられるか試してみた。 昔のウルトラクイズから出題。

Q:ニューヨークのマンハッタンという地名の由来となったのは、ネイティブアメリカンの何族の言葉?
A:ニューヨーク市マンハッタン地名の由来は、ネイティブアメリカンのマンハツト族の言葉に由来します

これは誤り。(正解はレナぺ族)それどころかネイティブアメリカンのマンハツト族は存在しない。

マンハッタン - Wikipedia

Manhattanの名はインディアン部族のデラウェア(レナペ)語の「丘の多い島」を意味する "Mannahate"、"Manna-hata" に由来するとされる。一方、レナペ族は宣教師のジョン・ヘッケウェルダーに、"Manahachtanienk"(マナハクタニエンク)から来たと説明している。これは「我々がみな、酔っぱらいにされた島」という意味である。

現状誤りを含んだ回答をすることが多いようだ。

www.sbbit.jp

よくある検索をしてみる。

Q:美味しいラーメン屋教えて
A: 申し訳ございませんが、私は人工知能モデルであり、特定の場所を推薦することはできません。一般的なアドバイスとしては、近所の検索や友人、地元の食べログなどを利用して、評判の良いラーメン屋を探すことができます

検索エンジンとしては使えないようで、調べものは個別に検索エンジンを使った方がよさそうだ。

次に生成タスクを試してみる。

Q:俳句を作って
A: 「風の日」
風に舞う桜の花
空を行く船のよう
自由を告げる

詩になっているが俳句ではない。詩は作れるが俳句は敷居が高いようだ。

若干難しい文章の要約の作成

Q: 次の文章を200文字程度でまとめて。

「われら連合国の人民は、 われらの一生のうちに二度まで言語に絶する悲哀を人類に与えた戦争の惨害から将来の世代を救い、 基本的人権と人間の尊厳及び価値と男女及び大小各国の同権とに関する信念をあらためて確認し、 正義と条約その他の国際法の源泉から生ずる義務の尊重とを維持することができる条件を確立し、 一層大きな自由の中で社会的進歩と生活水準の向上とを促進すること 並びに、このために、 寛容を実行し、且つ、善良な隣人として互に平和に生活し、 国際の平和及び安全を維持するためにわれらの力を合わせ、 共同の利益の場合を除く外は武力を用いないことを原則の受諾と方法の設定によって確保し、 すべての人民の経済的及び社会的発達を促進するために国際機構を用いることを決意して、 これらの目的を達成するために、われらの努力を結集することに決定した。 よって、われらの各自の政府は、サン・フランシスコ市に会合し、全権委任状を示してそれが良好妥当であると認められた代表者を通じて、この国際連合憲章に同意したので、ここに国際連合という国際機構を設ける。」

引用:国連憲章前文 国連憲章テキスト | 国連広報センター

A:「連合国の人民は、過去の戦争が人類にもたらした悲しみを将来の世代から救い、人権や尊厳、男女平等、国家平等などの信念を再確認するとともに、正義や国際法に基づく義務を尊重し、自由と進歩、生活水準の向上を目指すことを決意しました。この目的を達成するために、平和的な関係を維持し、国際平和と安全を維持するために力を合わせ、武力を使わないことを原則とすることに合意しました。さらに、国際機構を通じて人々の経済的・社会的発展を促進することを決意しました。このため、各国政府は、全権委任状を示した代表者を通じてサンフランシスコで開かれた会議で国際連合憲章に同意し、国際連合を設立することに決定しました。」

原文の450文字が292文字にまとめられている。原文の堅い文章から平易な文章に変換されており、実用上でもかなりよさそう。

最後にはてなの「今週のお題」の「手作り」をテーマとした文章を生成してみる。

Q:「手づくり」をテーマに2000文字で文章を作って。

A: "手づくり"は、手間暇かけて自分の手で作り上げることを意味します。それは、自分でデザインしたものを作ることができるという自分自身の意志を表しています。手づくりは、手作りのものには常に自分自身の情熱が込められているという特別な魅力があります。これは、家庭の装飾品から、服や靴、工芸品まで、様々な形で見られます。

手づくりは、自分自身で何かを作ることによって、自信を養い、創造力を高めることができます。手作りのものは、自分自身の技術を磨き、改善することができます。また、手づくりに携わることは、ストレス発散にもなります。何より、手づくりで作ったものを見て、「これは自分が作ったものだ」と自慢できることが大きな楽しみです。

手づくりには、家族や友人との時間を共有することもできます。一緒に手づくりをすることで、仲を深めることができます。また、手づくりには教育的な意味もあります。子どもたちが手づくりをすることで、手先の技術や創造力を養うことができます。

手づくりは、買い物よりもお金をかけずに、自分自身の手で作り上げることができるというメリットもあります。手作りのものは、市販品にはない独特の雰囲気を持っています。手づくりによって、生活に自分自身の個性を取り入れることができます。


手づくりは、個人的

生成された文章は500文字程度。(フリーアカウントによる制限?)文章として悪くはないが、物足りない感じではあるが、いままでの自動生成よりもはるかに自然。これを膨らませるとそこそこの文章になるかもしれない。

今のところ検索系やおすすめに関しては弱く改良されていくと思うが、従来の検索エンジンやおすすめ機能とすみ分ければAIスピーカーにすぐに搭載されてもおかしくない完成度だと思う。