つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

今週のお題「新生活が捗る逸品」

f:id:ATATAT:20210403180508p:plain:w600

お題「#新生活が捗る逸品」

今週のお題は「新生活が捗る逸品」だが、特に変化はなくすぐに購入が必要なものもないが、購入から時間が経っていてそろそろ支障が発生してもおかしくないものをピックアップしてみる。

テレビ

地デジ完全移行の前年の2010年秋に購入したパナソニックの50型プラズマテレビ。最近少しだけノイズ(細い線)が入ることがあるが、他は特に異常なし。プラズマテレビ自体が生産終了になっているので買い替えるとしたら、次の買い替え周期10年ぐらいを見込むと8Kあたりになるか。

デスクトップPC

東芝のデスクトップ一体型PC(Regza PC)で2012年の冬場に、使っていたノートPCの調子が悪くなって買い替え。昨年のWin7からWin10の切り替えのタイミングで買い替えようと思ったが、Win7からのアップグレードすることができたのでそのまま使い続けている。HDDは問題ないが数年おきにファンの調子が悪くなるので(修理費に1万円近くかかる)、次に悪くなったら買い替える予定。

iPod touch

2011年ぐらいに買った第4世代iPod touchを未だに使い続けている。スマホでもよいが、使い分けることでバッテリーを持たせることができている。たまに応答性が悪くなるが、その他は特に支障がない。