つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

プライバシーエラーの対処の続報

以前記事で挙げたGoogle Chromeのプライバシーエラーについて

atatat.hatenablog.com

自分の環境で発生している状況ではERR_CERT_REVOKEDと表示されるエラーについて、いくつかわかってきたことがあるので続報として紹介する。

このエラーは当該サイトが閲覧できなくなるだけでなく、閲覧サイト内でリンクしているJavascriptライブラリなど影響を受けることがある。

atatat.hatenablog.com

atatat.hatenablog.com

結論としては、最も有効と思われる対策としては違うブラウザを試してみるというのが現状だ。(あるいはサイト側のサーバーが対応してくれるのを待つ)

同じWin10環境でGoogle ChromeFirefoxを使って

MathJax | Beautiful math in all browsers.

にアクセスした例で示すが事象としては証明書の一部が信頼されていないと発生し、Chromeの場合は証明書のパスを表示すると一番上位の機関(For ISDB)だけ無効で下位の機関(Cloudflare)は有効だが、この状態だとエラーになるようだ。

"Chromeの証明書エラー"
Chromeの証明書エラー

同じサイトでもFirefoxを使った場合は、下位の機関(Cloudflare)のみ信頼性でエラーは発生しない。

"Firefoxの証明書の表示"
Firefoxの証明書

最初はOSやウイルスソフトの影響も疑っていたが、ブラウザの証明書の処理方法に起因すると考えてよさそうだ。

証明書については、閲覧側から何かできるわけではなく、証明書の発行機関やサーバーサイドでの対応を待つしかないようだ。

一部のユーザだけ NET::ERR_CERT_REVOKED でサイトにアクセスできない

SSL設定時に表示されるエラーや警告の原因を徹底解明!~ブラウザエラー編~ | さくらのSSL