つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

今週のお題「もう一度見たいドラマ」2000年代

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

今週のお題は「もう一度見たいドラマ」で、前回に続いて2000年代のドラマを紹介する。

atatat.hatenablog.com

池袋ウェストゲートパーク

池袋を中心にカラーギャングの対立を描いたドラマ。石田衣良原作、宮藤官九郎脚本で、展開の斬新さが魅力。出演キャストも今では多くが主役級になっている。 眠れる森と同様で最近でも再放送や配信されない名作ドラマの1つ。

inakamon-web.com

TRICK

大まかに事件と解決編の2話で1組の推理・コメディードラマ。第1/第2シリーズは深夜枠、第3シリーズは木曜の夜枠で放送。 スペシャルドラマの他、劇場版3作が制作されている。

natalie.mu

HERO

従来の法廷ドラマとは一線を画すもので、型破りな検察官が捜査をして事件を解決に導く。スペシャルドラマの他、劇場版2作が制作された。

fod.fujitv.co.jp

ビューティフルライフ

北川悦吏子脚本の代表作。平均視聴率32.3%、最高視聴率41.3%で2000年付近で大ヒットしたドラマの1つ。

www.trendvideo.info

世界の中心で愛を叫ぶ

小説、映画の大ヒットに続いて、ドラマ化された作品。綾瀬はるか主演の初期の名作。

www.tbs.co.jp

白夜行

東野圭吾原作のミステリーで、ドラマ版の「世界の中心で愛を叫ぶ」の綾瀬はるか山田孝之が再び主演でコンビを組む。

www.tbs.co.jp

タイガー&ドラゴン

落語家に入門したやくざ稼業の虎児(長瀬智也)と落語をやめたデザイナー竜二(岡田准一)を中心に古典落語の話をモチーフに展開するコメディドラマ

thetv.jp

ガリレオ

東野圭吾原作の小説のドラマ化。大学の物理学者が刑事と組んで事件を解決していく探偵・推理もの。劇場版の映画2本やスペシャルドラマ・スピンオフ作品がいくつかあるが、連続ものとしては2シリーズ

fod.fujitv.co.jp

薔薇のない花屋

野島伸司脚本のドラマで小さな花屋で一人娘を育てる男のところに、盲目の女性があらわれるところからはじまる。それぞれの過去に何があったのかなどミステリーの要素が結構あるので、毎週見ていて飽きなかった。

www.fujitv.co.jp

Dr.コトー診療所

漫画原作で離島医療を中心に離島の美しい風景、そこに暮らす人々を描いたドラマ作品。

fod.fujitv.co.jp

医龍

医療チームの活躍を描くドラマで、8年にわたって4シリーズが制作された。医療チームという点は変わらないが、各シリーズで描く題材が異なる。

fod.fujitv.co.jp

流星の絆

コメディータッチだが、親の仇を探すというシリアスな内容。宮藤官九郎脚本っぽい絶妙なバランスをもって展開する

www.tbs.co.jp

JINー仁ー

これも漫画原作のドラマ化。江戸時代にタイムスリップした医師の活躍を描く。現代医療と異なる手術シーンなどは、従来の医療ドラマと異なり新鮮。

www.tbs.co.jp