つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

今週のお題「いも」

今週のお題「いも」

今週のお題も復活して「いも」といえばというお題なので、食べているいもの種類や料理について書いてみる。

じゃがいも

じゃがいもといえば、粉ふき芋、ポテトサラダ、ジャーマンポテト、フライドポテト、肉じゃがなど主菜として一番多く食べている。また、ポテトチップ、じゃがりこなどじゃがいも加工品のスナックもよく食べている。

長いも

とろろごはん、とろろそばなどで多く食べている。長いものサラダなどは独特の食感でこちらも好み

さつまいも

基本的にはスイーツとして食べることが多い。これからの時期だと焼きいもで、普段は芋羊羹とか、特に安納芋のものがあれば買うようにしている。芋けんぴかもたまに食べている。

里いも

里いもの煮っころがしやけんちん汁の具など。

こんにゃくいも

田楽、おでんで冬場に食べることは多いが、その他あまり意識しないが、煮物、肉じゃが、白滝など結構食べている量は多いかもしれない。

タピオカ

ブームになっているタピオカもキャッサバが原料になっている。いもの食感はないもののこんにゃくと同じような扱い。