つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

今週のお題「もう一度見たいドラマ」1990年代

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

今週のお題は「もう一度見たいドラマ」で、単純に再放送を見たい場合と続編があれば見たいと思うものの2種類がある。たくさんあるので1990年代、2000年代、2010年代に分けて紹介したいと思う。 複数シリーズは第一シリーズが放送された年でわける。

警部補・古畑任三郎

1話完結の推理刑事もののドラマで、刑事コロンボをモチーフとしている。毎回登場するゲストになる犯人役が豪華で、コメディーベースで展開する。 3つの連続シリーズとスペシャル版があり、最近でもたまに再放送されている。

fod.fujitv.co.jp

王様のレストラン

つぶれかけているフレンチレストランを立て直していくコメディータッチのドラマ。主題歌は当時無名だった平井堅が抜擢されている。 シリーズとしては1作のみだったので、続編があったらよかっと思う作品の1つ。

fod.fujitv.co.jp

振り返れば奴がいる

病院を舞台に、冷酷な天才医師と正義漢の医師の対立を中心に描かれたドラマ。主題歌はダブルミリオンを記録したCHAGE&ASKAのYAH YAH YAH。

fod.fujitv.co.jp

眠れる森

木村拓哉中山美穂が共演したミステリードラマ。毎回の謎が残る展開で次週の放送が待ち遠しくなる。 最近でも再放送や配信されない名作ドラマの1つ。

tsutaya.tsite.jp

救命病棟24時

第5シリーズまで制作されたが、救命救急というところは同じだが各シリーズで内容や舞台が違うことが特徴。最初のシリーズはアメリカのERの日本版という感じで、スピーディな展開など従来の日本の医療ドラマとは一線を画していた。

www.fujitv.co.jp

踊る大走査線

今では織田裕二の代表作として知られている刑事ドラマ。タイトルの斬新さと、事件捜査中心を描く従来の刑事ものと違って警察組織内部を描くというところで当時としては異色の刑事ドラマ。 劇場版や2時間のスペシャル版は多く制作されているが、シリーズものとしては1作のみ。

fod.fujitv.co.jp

東京ラブストーリー

柴門ふみ原作のトレンディドラマの王道をいく作品。織田裕二鈴木保奈美の代表作。今年に入って、新しいキャストで再制作された。

www.amazon.co.jp

ひとつ屋根の下

野島伸司脚本のホームドラマの名作。江口洋介福山雅治山本耕史などの初期の代表作。1シリーズで完結していて、続編があったら見たかったものの1つ。

fod.fujitv.co.jp