つれづれなる備忘録

日々の発見をあるがままに綴る

お題「#この1年の変化 」

お題「#この1年の変化

今週の?お題は「#この1年の変化 」。ということで生活と仕事の変化について触れたいと思う。

生活の変化としては、頻度は高くないが飲み会や昼の外食をしなくなったというところ。最後に飲み会・外食をしたのがちょうど1年ぐらい前で、新型コロナの感染が報告され始めたぐらいの状態だったが、警戒しはじめた時期で店頭にアルコール消毒並んでいたりや移動時は全員マスクという状況だった。 手洗いはトイレぐらいだったが、今は帰宅時、会社内でも社内移動でドアノブとか触った後は定期的にしていて、手荒れ対策でハンドクリームを使うようにしている。

健康維持や体力づくりのため市営ジムを使っていたが、コロナ初期にクラスターとしてでていたのと、もともと利用者が多くて密度が高くなることがありインフルエンザを気にしていたところがあったので、外のランニングに切り替えることにした。ただ器具を使った筋トレはできないので、落ち着いたらまた通いたいと思う。

仕事上は、やはり在宅勤務ができるようになったことが大きい。今までも出先でメール連絡や資料を作って会社のサーバーに送るということはやっていたが、今回は会議・打合せもリモートで簡単にできることがみんながわかってきた。一部音声が拾いにくいことや、対面でないので発言の順番やかぶりがあったりするが、社内会議でも数人はリモート参加が当たり前になってきているのは大きな変化。通勤も以前は体が接触するぎりぎりまで混雑(これでもすし詰めではない!)していたが、今は混雑しても多少隙間が空くぐらいで2割程度は減っているという感じがする。実際には通勤時は、人が少ない場合が多い一番後ろや、一番前などわざわざ移動して乗るようにしているので、1m程度は余裕がある感じになっている。